BLOGブログ

VRとAR

秋といえばスポーツの秋ですが、最近メディアを賑わしている世界大会での日本人選手の活躍が素晴らしいですね。日本人として誇らしく感じながら、テレビの前で応援に熱を上げています。

次の2020年のオリンピックでは、益々の活躍が楽しみです。

———————————————

さて、タイトルの話題ですが、VRとAR。

VRはバーチャル・リアリティ(仮想現実)・・・ソニーのPS4など、ゴーグルを付けて見るアレですね。

ARはオーグメンテッド・リアリティ(拡張現実)・・・こちらはポケモンGOで有名になりましたが、現実の世界にキャラクターを表示させたり、イラストにカメラを向けると広告が流れたりするアレです。

最近は、家電量販店や家具屋さんで実際に自宅に冷蔵庫やソファーを置くとどういう感じになるか確認できたり、ネットショップの服屋さんでは、画面上で自分の体にコーディネートできたり、日常生活に徐々に浸透していっているように思います。

また、私は全く知らなかったのですが、近年では生産現場においてもニーズが増えてきているようで、機械の日常点検の際、カメラで機械を写すと点検箇所が矢印で表示されたり、手順の動画が流れるようなARを導入されている企業もあるようです。

こういったIT技術の発展がめざましい中で、我々としてもこのような先進技術を取り入れ、新しい市場を開拓していければと思う今日このごろでした。

 

企画開発 大石