BLOGブログ

父親としての初仕事

私事ではありますが、先日長男の幼稚園の願書提出に行ってきました。

今年で3歳になり、来年4月からの入園となります。

 

今年の2月に東京へ越してきたばかりだった為、急いで幼稚園の下調べをしていると

幸いなことに、歩いていける距離に良い園が見つかり、見学に行くと長男も気に入った様子。

「絶対この園にしよう!」と妻と話合い、入園要項を伺ったところ、

 

定員120名に対し、2歳児保育からの繰り上がりで既に一杯の状態・・・・・

毎年キャンセルが出るが、3歳児保育からの新規入園は例年10人未満になると・・・

更に何人入れるかは受付当日にならないと教えられない&受付は先着順・・・・・

 

よくよく調べてみると、大変人気のある園のようです。

 

そうとわかれば「何としてでも先着順で1番を取らなければ!!」と思い、受付日の前日の昼から幼稚園の張り込みを開始。

並ぶのは職員がみんな帰ってからと決まっているようなので、その瞬間を見逃さないように・・・

厚着して、レジャー用椅子持って、幼稚園の前をウロウロ・・・

 

 

完全に不審者ですね。

通報されなくてよかった・・・

 

そんな苦労の甲斐あって、先頭で並ぶ事ができ、入園する事ができました!!

初めて父親として子どものために何かしてあげられたような気がします。

4月から幼稚園に通う息子の姿を見るのが楽しみです。

 

東京営業所  竹本