BLOGブログ

年間ヒット商品2013

今年も残すところあと1か月ちょっととなりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

—————————

さて、今年も毎年恒例の年間ヒット商品ベスト30が日経トレンディより発表されました。

ところで、このランキングの指標ってご存知でしょうか?

『売れ行き・新規性・影響力』 この3要素からヒットの度合いを評価し、日経トレンディが独自でランク付けを行っているそうです。

それを踏まえつつ表を見ると、確かによく耳にした!と感じる商品もあれば、何のことだか?という商品もあります。

この業界に携わる者として、世の中の動きには常に敏感であるべきだと感じつつ、それでも尚知らない商品があることを反省しつつ眺めておりました。

下の表に黄色の背景色で表示しましたが、意外と食に関する項目が多いですね。

私もいつかはこのランキングに入るような商品開発に携われるように、「気づき」の感覚を磨いていきたいと思う今日この頃です。

企画開発 大石

2013年 年間ヒット商品(日経トレンディ調べ)
順位 商品名  一言コメント by 大石
1 コンビニコーヒー  サークルK・サンクスを皮切りに今ではコンビニの定番商品となっており、中でもセブンイレブンは1日1店舗当たりの平均販売数90杯と群を抜いている。
2 パズル&ドラゴンズ  言わずと知れているゲームアプリの王道。
3 アベノミクス消費  輸入車・高級時計売上増。住宅までもが!
4 半沢直樹  ついには「100倍返し!!」にまで。
5 伊勢・出雲  島根県万歳☆(すみません。私の出身地なもので・・・。)
6 Nxsus7・iPadmini  10型から7型へ大きくシフト。何でも手のひらサイズがしっくりくるのか?
7 あまちゃん  じぇじぇじぇ・・・。
8 レイコップ  振動パッドで毎分4000回も布団をたたけるという・・・人力では到底無理です。
9 ノンフライヤー  油いらずの揚げもの!実機見ましたが意外と大きいんですね。
10 グランフロント大阪 梅田周辺の人の動きに変動が!1度行ったら満足!?
11 セブンゴールド 金の食パン  たかが食パン!されど食パン!
12 ルック おふろの防カビくん煙剤  カビ予防という新発想。11カ月で出荷額20億円と大ヒット☆
13 アイカツ!  個人的には興味ありません・・・。
14 ヨナナスメーカー ???・・・http://www.dole.co.jp/yonanas/:サイトを見るべし。
15 鍋キューブ  鍋だけでなく、他の料理への展開に期待大!