BLOGブログ

接客の良さはコスト不要の集客方法ですね!

福岡でときどき食事に使う居酒屋がありまして、食事も美味しいのですが、店員さんの対応の良さに毎回感心しております。

先日も、「ライターどこだっけ、、、」と呟きながら探していますと、「はい、どうぞ」

と店員さん!

飲み物のメニューをめくっていて、「次は日本酒やな、、、」と絞り込んだところに、

「何か御伺いしましょうか?」と店員さん!絶妙~~

「これ、お勧めです!」と言われると「・・じゃあ、それね!」と、ついつい(^^;

一人の優秀な店員さんがいる、、ではなくずべての方がそうなんです!

常々お店の中を移動されるときでも「何か御用ないですか?」という気構えで顔を上げ、周囲を見回しながら動いておられます。

女性陣も笑顔で愛想もいいので、男性一人でカウンター食事している方も注文時の

やり取り自体を楽しんでおられる様子。平日でも満員です。

 

私達も仕事が忙しいときなどは、「これ以上、仕事が来たらしんどいな」とついつい

思ってしまうことがあるかもしれませんが、些細なことでも、面倒なことでも、「自分に

依頼してくれた」ことを有難いと感じ、「何かございませんか?」の精神を忘れないようにしなければと思わされました。

 

ときどきお客様から「仕事のことじゃなくて申し訳ないけど・・・」とのお電話で、

「こういう方の接待なんだけどさ」とお店などの紹介の依頼を受けます。

なんの件にせよ、「こういうことは、あの人だな・・」と思ってくださったことに感謝!

皆様、いつでもお声がけくださいませ!そこそこいい仕事いたしますよぉ!

それと、、本業のご依頼ももっともっと頂けるよう頑張ります!!

 

熊本営業所 櫻田

ナイト事業部兼任(非公認)