BLOGブログ

新型コロナウィルスの影響

先日、徳島市で毎年8月12日~15日に開催されている阿波踊りの中止が決定しました。

全国的にも徳島といえば「阿波踊り」というイメージがあると思いますが、阿波踊り期間中の4日間は県外からも大勢来られ約120万人の人で賑わっており、阿波踊りが4日間全て中止になるのは戦後初めてのようです。

 

私の娘も小学4年生の時から阿波踊りの連に所属し、昨年も14日、15日の2日間が台風の影響で中止となり、13日の演舞場での踊りを最後にその後の練習にも参加せず受験勉強に専念していました。

 

高校入学後の阿波踊り復帰を楽しみにしていただけに現在のコロナウィルスの状況では仕方ないとはいえ中止が決定した日はかなりショックを受けていました。私も毎年送迎をしていたので中止が決定し、娘の送迎が無くなったことは嬉しいですが、娘の気持ちとコミュニケーションの場が無くなったことを考えると複雑です。

 

1日も早くコロナウィルスが収束し、今まで通りの普通の生活に戻り阿波踊りも練習が再開し、2021年は阿波踊りが盛大に実施されることを期待したいです。

本社営業部 原田