BLOGブログ

変化する世の中

先日、コロナ禍で外食を自粛していたこともあり、久しぶりに某回転寿司屋さんへ訪れました。

店内に入って、何か殺風景だな。。。と感じていたのですが、すぐにペッパーくんがいないことに気が付きました。

どんなにお客さんが溢れかえっていても、嫌な顔一つせず(当たり前ですが。。。)平常心で接客する姿が、なんとも健気でかわいらしかったので、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。

なぜ、ペッパーくんがリストラされてしまったのか、気になって調べてみたのですが、実験の一貫であったということ以外、はっきりした原因は未だ謎だそうです。

 

このように目まぐるしく変わりゆく世の中ですが、コロナの影響もありそのスピードは加速しているように思います。

回転寿司はもはや回転しておらず、タッチパネルも接触なしで指の動きを感知するものや、自分のスマホで注文できるようになっているみたいですね。

 

本社の近所のスーパーでは四国で初めてスマホレジが導入されたようです。

消費者が商品をカゴに入れる際にバーコードを読み取ることで、会計での店員との接触時間が短縮されるので、コロナ感染防止の対策としても期待されているようです。

 

私もなんとか時代に取り残されないように世の中の変化に敏感に対応していきたいと思う今日このごろです。

 

企画開発 大石