BLOGブログ

オスプレイのおはなし三(卍▪▲▪)卍 

自宅の近所でオスプレイをよく見かけます…と言っても野鳥なのです。

オスプレイと聞くと2基のローターを搭載した垂直離着陸が可能な飛行機を思い浮かべます。

実は,この名前はタカ科の鳥(和名/ミサゴ)の英名“Osprey”に由来するそうです。

今回は思い切って撮影場所を変えてみました。

その効果でタカ科30羽以上に遭遇,ミサゴが水面近くでホバリング状態,何事かとシャッタ-を連射~すると足先から水中ダイブ ( ゚Д゚)?

 

水中から水面,空中へ戻ったその足にはシッカリと魚を掴んでいました。当日は約300枚の撮影で、この1枚は私のお気に入りとなりました。

帰宅後にネットでミサゴを検索し、生態や飛行機の名前由来である事を知りえた処です。

水中から水面,空中へ戻ったその足にはシッカリと魚を掴んでいました。

当日は約300枚の撮影で,この1枚は私のお気に入りとなりました。

帰宅後にネットでミサゴを検索し、生態や飛行機の名前由来である事を知りえた処です。

 

 

私のダイブ写真ではピンボケで説明が難しく…

※左はネットで見つけた写真です。スミマセン<m(__)m>

前屈で両羽を折り曲げて真上に向けた体勢で垂直に降下。飛行機の名前にオスプレイが使われた事に納得です。

このダイブの姿が美しいと世界中で絶賛されています。

:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

いつかはこんな写真を撮ってみたいものです。

熊本営業所 榎田