BLOGブログ

お家時間の過ごし方

GoTo トラベル、GoTo イートが始まり、町中でも人の往来が増えてきたのを感じます。
新型コロナの新規感染者数が減少しているようには思えませんが、その環境下で経済活動を行う新たな生活様式に順応していくことが肝要ではないかなと思っております。
個人的には、不要な外出、密になる様な場所への移動はなるべく避け、休日も家で過ごすことが多くなりました。
そこで心配なのが、運動不足です。
仕事でも取引先との商談がWeb ミーティングを使うことが多くなったため、歩く機会が激減。一日の平均歩数を確認してみました。

昨年10 月と比べ、半減しているのがわかります。
他の月を見ても緊急事態宣言が発令された4月~9月で大きく歩数が減っていることがわかります。
上記のデータより、1 日の歩数がおよそ5,000 歩減っていると仮定すると

5,000 歩の消費カロリーは約236kcal
このカロリーは「ご飯1 膳(140g)」「肉まん1 個」「ざるそば1 枚」これらとほぼ同等のカロリーとなります。
これが、2020 年4 月~2020 年9 月の6 ヶ月間

30 日×6 ヶ月=180 日 236kcal×180 日=42,480kcal
単純に計算すると、この半年間で42,480kcal が消費しきれずに体に蓄積していたことになります。
もちろん、体重の増減には他の要因も大いに影響するため、上記の分そのまま太ってしまった!とはなりませんが、なんとなく「このままじゃマズイ」ことはわかります。
そこで自宅でもできるトレーニングをはじめました。
自宅トレを選んだ理由は、コロナの中、スポーツジムに行くのも何となく憚られますし、外を走るのは個人的に続けられないような気がしたからです。
始めは自重での筋トレ・有酸素運動を行っておりましたが、段々と物足りなくなりウエイトトレーニングに移行。最近はそれも物足りず、ジムへの入会を検討中。
当初の目的から斜め上に脱線中ですが、健康的なお家時間の使い方ができ、充実しております。


自粛生活で運動不足を感じてる人、一緒に筋トレやりませんか?

東京営業所 竹本