BLOGブログ

名古屋風手羽先

テレワークになってから外食がめっきり減ってしまい、自宅で居酒屋メニューを作ろうと思い、色々作った中で一押しの名古屋風手羽先を紹介したいと思います。

因みに我が家では800gの手羽先がアッという間に無くなり、少ないと文句を言われてしまうほどでした。

 

【用意するもの】

手羽先or手羽中

片栗粉

揚げ油

塩コショウ

コショウ(どこにでも売っているテーブルコショウ)

 

『タレ』

醤油       大さじ 3

みりん      大さじ 3

酒        大さじ 2

砂糖orはちみつ 大さじ 1~1.5(お好みで調整)

ニンニク    1欠片(チューブでもOK)

 

【作り方】

  • 手羽先に塩コショウを軽く振って、片栗粉を薄くまぶす。
  • 150~160℃の油で6~7分揚げる。(うっすらきつね色)
  • 取り出して20分くらい休ませる(余熱で中まで火を通す)
  • その間に『タレ』を混ぜ合わせて軽く煮詰める。
  • 再度180~190℃の油で3~4分揚げる(こんがりきつね色)
  • 取り出した手羽先を『タレ』にくぐらせ、並べた手羽先にコショウをかける。
  • 最後にゴマを振ったら出来上がり。

※コショウはかけ過ぎたかな?と思うぐらいで丁度いいと思います。

東京営業所 井上