BLOGブログ

台風上陸

去る25日、熊本県に台風15号が上陸しました。熊本県上陸は実に16年ぶりであったとのこと、ある意味ではこのところ恵まれていたと言えるのかもしれません。

夜半の3時過ぎくらいからでしょうか、強風が吹きはじめ、築30年オーバーの我が家は震度3状態が朝まで続きました、停電も短時間のが2度、しかし幸いにも我が家は特段の被害なく済みました。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

これまで50年弱の人生の中で、大きな台風を何回か経験しましたが、やはり16年前の台風18号はまだ記憶にも鮮明です。熊本県の不知火町では12名の方の尊い命が失われ、県内は長期の停電が続き、まさに非常事態でした。当時は結婚してまだ間もないころで、住んでいたアパートもたしか3日間ほど電気が復旧しませんでした。当時の熊本営業所のあったあたりは早く通電したので、会社は電気が来ていて、「もう通電したかな?」と期待して家に帰るとまだ停電、という状態。でも当時は新婚でもありましたし、停電でも二人で非日常を味わいながら過ごせました。もし今、停電で長期にカミさんと二人きりだったら、、、、、、いや、考えないことにしましょう。。。

 

今回の台風で被害に遭われた方を考えるといささか不謹慎ではありますが、我が家ではひとつ喜びがありました。台風一過、我が家の庭は散乱状態でありました。すると中3の長男が自ら片付けを買って出たのです!次男にも「おい、やるぞ!」と声をかけて。小3の次男坊が「手伝ったら何か買ってくれるとかな!?」と言ったそうで、すると長男が「こんな時に手伝うのはあたりまえやろ!」と諭したそうです。ほほ~~~、どうした!急に大人になったか!?

今年台風はもう来て欲しくありませんが、子供たちにとっては記憶に残る経験になったのかもしれません。