BLOGブログ

肉体改造

以前、ダイエットに挑戦との記事を書かせて頂きましたが、今回は私的なオススメダイエットを紹介したいと思います。

 

テーマは「短時間・省スペース・持続性」です。

 

一般的にダイエットと言えばウォーキング・ランニング・自転車・水泳などの有酸素運動が挙げられます。

確かにこれらの有酸素運動は脂肪を燃焼させるのにとても効果的です。

ただし、これらの運動はある程度の時間継続して行わないと十分な効果を得ることができないため、運動の時間を確保するのが難しいのが問題です。

 

「ダイエットしよう!」と決意してから、どんな運動が効果的で自分の生活スタイルにあっているのかを色々と試してみました。

※上記の有酸素運動は時間の確保が難しく、習慣的に続けるのが困難と判断し却下。

そこで見つけたのが「腹筋ローラー」です。

トレーニング器具としては別に目新しいものでは無く、どこにでも売っている器具ですが色々と調べて見ると私の要望をすべて満たしてくれる優れものであることがわかりました。

・トレーニング時間  1日5~10分

・省スペース  畳1畳分くらい

・低価格  だいたい2~4千円位

トレーニング時間は個人差があると思うのですが、実際に始めると慣れるまではこれくらいしかできません。

私も初めてやった次の日は筋肉痛でかなり苦しみました。腹筋はもちろんですが、腕から肩にかけて非常に効果があります。

 

時間もスペースもお金もかからないこのトレーニングですが、一番大事なのは効果です。

有酸素運動とは逆の無酸素運動なので、脂肪を燃焼することはできません・・・できませんが、ごく短時間で筋肉に高負荷を与えることができるので筋肉の肥大に効果大です。

 

筋肉を大きくし、体の基礎代謝を上げ、日常生活のなかで脂肪を減らして太りにくい体にしようという考え方です。

 

時間に余裕がないがダイエットしたいと考えている人には是非オススメです。

 

東京営業所  竹本