BLOGブログ

初めての富士登山

先日、初めて富士山に登ってきました。

普段、登山はおろか、アウトドアな活動とはほとんど縁が無かったのですべてが初めての体験です。

 

何度も富士登山を経験している方と一緒だったので、非常に心強かったです。

 

当日は5合目を出発し、本8合目の山小屋にて一泊。翌日にご来光を拝んで山頂まで行き、下山する計画でスタートしました。

 

スタートして20分程、緩やかな坂道を歩いているだけでしたが、すぐに息が切れてきました。高所の酸素の薄さを体感し、日頃の運動不足を後悔。。。

 

天気も生憎の霧模様で、景色も何も見えず、ただただ歩を進め、6合目を過ぎ、7合目へ到着。

そこから先、むき出しの岩肌を登る道が延々と続きます。

 

岩をよじ登っていると、体の疲労を感じなくなり、登るのが楽しくなっていました。

ランナーズ・ハイならぬクライマーズ・ハイというやつでしょうか。

 

そんなこんなで初日の目的地、本8合目の山小屋に到着。

やっと着いた!と思ったのも束の間、実は台風が接近中で山小屋付近も雨と風が段々と強くなってきておりました。

 

このまま山小屋で一泊すると翌日下山できなくなる可能性があるとの事。

やむなくそのまま下山することに。初めての富士登山は未練が残る形で終了しました。

しかし登山の楽しさは十二分に感じることができました。

必ずリベンジします。

 

東京営業所 竹本