BLOGブログ

脱プラについて

朝夕すっかり秋めいて、ひんやりした空気が気持ちの良い季節がやって来ました。

とはいえ、まだまだ日中の気温は高くなることも多いので、熱中症対策を忘れず、残り少ない夏を満喫したいものです。

そんな中、先日弊社では環境配慮型の新製品が立ち上がりました。

過去に扱ったことのない材質で、立ち上げ前はいろいろな不具合が懸念されましたが、なんとか無事生産することができそうです。

最近、脱プラスチックやマイクロプラスチック問題など、メディアで耳にすることが多くなっています。我々のお客様からも問い合わせが増えたり、実際に開発進行中の環境配慮型商品も数多くあります。

 

 

 

そこで、ふと疑問に思い、実際世の中ではどれくらいの人がこうした環境問題に関心を持っているのかネットで検索してみました。

インターネットでの1万人の意識調査で、6割以上の人がプラスチック問題に興味があり、尚且、プラスチックの使用に関して意識しているという結果が出ています。

その中で、プラスチック製品であるペットボトルや食品トレイ、レジ袋は7割強の人が使用しており、プラスチックであった方が良いと感じているようです。

 

世界的にも脱プラ志向が強くなっていますが、排除するだけではなく、環境問題をクリアでき、従来の機能を踏襲した消費者に負担の少ない製品を開発して行くことも、我々のこれからの課題ではないかと思います。

 

企画開発 大石