BLOGブログ

仕事とLINE

「LINE? 読んだかどうか相手にわかる? なんか縛りがきつくて嫌だな!」とか言っていた私ももうすっかりヘビーなLINEユーザーです。

ここ特に1,2年はお取引先のご担当とのLINEのやり取りも大変多くなりました。

アポイントのやり取りや見積り依頼、ゴルフの相談まで、お互いに出先でも手軽に受発信でき、画像なんかも送りやすいのがいいのでしょう、使用頻度も増える一方で、大変便利に使用しています。

ただ、ファックスやメールでは、「平素より格別のご高配を賜り・・・」的なあいさつ文を付けたりしますが、LINEではさすが場違い感が。。 でもLINEだからといって・・・

「すみません(汗) ご希望の条件には合わせられそうにありませんCry」と打つのもお怒りを買いそうで・・・(汗)

でも逆に文面の末尾に顔文字も絵文字もないと、なんか冷たい感じになってしまいそうで、時々悩ましく思うときもあります。

電話よりLINEやスカイプでのやり取りが増えてきて、最近では「わかりました。」と「わかりました。。。」の違いが非常に気なる私です。金田一先生、LINEやスカイプなどでの日本語のマニュアル整備をお願いします!

熊本営業所 櫻田