BLOGブログ

お盆休み

私のお盆休みは家族で旅行に行くでもなく、家でのんびりするでもなく、2年前から8月12日~15日に開催の徳島市の阿波踊りに4日間全て行くようになりました。しかし、4日間全て演舞場の桟敷で座ったり、同じ場所でゆっくりと阿波踊りを観るのではなく、桟敷から桟敷を行ったり来たりでほとんど観ることはありません。

2年前に娘が、今年から下の息子が阿波踊りデビューし、その付き添いをしているからです。子供たちが踊っている連は有名連と呼ばれる連で、4日間全て演舞場で踊り、ちびっこ踊り(小学生)は連のTシャツを着た保護者の付き添いが4日間全て必要で、私がずっと付き添いをしています。

 

 

 

 

昨年で娘がちびっこ踊りを卒業だったので、付き添いは終わり送迎だけで済むと思っていたら、下の息子も阿波踊りをすると言い出してしまったので娘と入れ替わりで息子が入り、

 

昨年で終わる予定の付き添いが3年の延長となってしまいました。5日間の休みのうち4日間は阿波踊りの付き添いで、この数年は運動不足でゴルフをすれば筋肉痛になって

いる体には、子供の飲み物や食べ物等が入ったリュックを背負って暑い時期に人混みの中の移動はこたえます。

あと2年は私のお盆休みも息子の阿波踊りの付き添いで終わってしまいますが、終わってしまうと何かすることがあるのか、子供と一緒に時間を過ごせることのほうが幸せなのかとも思います。

本社  原田