BLOGブログ

あんかけ炒飯

最近、あんかけ炒飯というものを初めて食べました。

というのも、現在冷凍炒飯の容器の開発に取り組んでおり、その延長線で冷凍あんかけ炒飯容器も視野に入れて日々テストをしているからです。

ここで切に感じたのがあんの扱いづらさです。

容器の試作まで終わり、実際に中身を入れてレンジアップ!

と意気込でテストしたものの、あんがだまになって固まって

しまいました。どうですかこの固まり具合、、、

家庭で料理する中でもなかなか見ないのではないでしょうか、、、

 

気を取り直して再チャレンジ!あんのもとを具入りの中華丼に変えてみました。1回目と比べると見るからに美味しそう、、、あんもトロトロでした。

とろみをつけるのに何を用いているのかが

カギだったのでしょうか。難しいですね、、、

何はともあれ一歩前進です。

ぜひ商品化して皆さんにも味わってもらいたいですね。

企画開発 扶川