BLOGブログ

猛暑・・・

7月中は異常な猛暑が続き、8月も猛暑からのスタートとなりました。

平均気温を大きく上回り、観測史上発となる40℃超の地域も。

 

この暑さは8月いっぱいまで続く見込みとのことで、引き続き熱中症には注意して対策を立てていかないといけません。

 

ただ、この猛暑の影響を受けているのは人間や動物だけではないようで・・・

 

夏になると活発に活動し、人の血を吸い、痒みを残し、去ってゆく。。。

 

そうです。「蚊」です。

 

夏、外で遊んでいて気がついたら体中に刺された跡が、、、

寝ようと思って電気を消したらあの羽音が聞こえて一晩中眠れなかったり、、、

 

こんな記憶、皆さんあるんじゃないですか??

特に寝てる時に耳元で聞こえる羽音。想像するだけで鳥肌が立ちます。

 

そんな嫌われ者の蚊ですが、なんか今年は少ないような気がします。

事実、今年はまだ刺されていません。

 

ちょっと調べてみたのですが、蚊が活発に活動する温度帯は26~32とのこと。※諸説あり。

蚊は常々飛び回りながら獲物を探すのではなく、茂みなどに潜んでじっと獲物を待つことが多い昆虫。

最近の暑さは蚊が好む気温とはいえず、涼しい場所を求めてじっと潜んでいるらしいのです。

 

蚊も休憩したくなるこの猛暑。8月中も熱中症には気をつけて生活していきましょう。

東京営業所 竹本