BLOGブログ

そば屋のルール

日本橋本町一丁目の昭和通り沿いにとてもレベルが高い立ち食いソバ屋さんがある。

ブラタモリでタモリも絶賛したという「そばよし」。

本業が鰹節問屋ということもあってツユのこだわりがハンパない。

昼時はいつも大行列ができているが、それが、店の入口に向かってなぜか左右に2列に分かれて伸びている。

この店特有の注文ルールがあってそうなっているのだが、このシステムはビギナーには非常に分かりにくい。

 

正しくは、“まず、店内の券売機で食券を買い、それを先に店の奥のカウンターに持って行って半券を切ってもらったあと、一旦店を出て行列の最後尾に並ぶ”という仕組みなのだ。つまり、右は食券を買う人の列で、左が順番待ちの列ということになるのだが、初めての人は、行列の後ろにただ並んでひたすら待ってるか、食券を買うとこまでは気がついて食券は買ったもののそのまま列に並んで終わり。…と、なりがちである。

大体が、あら? いつまでたっても自分の番号がやってこないぞ~? というハメに陥る。

そういう私もそのひとり(笑) 。でも常連さんが気づいてくれて優しく教えてくれましたね~。常連が初心者に教えてあげるっていうのも暗黙のルールらしい。

 

 

いまでは私もそういう人をみかけたら上級者の余裕で(?) ちゃんと教えてあげてます。

 

おすすめの食べ方は、ライスも一緒に頼むこと。 ライスにはかならず”粉かつお”が付いてきて、

ふりかけ放題。絶品おかかごはんが楽しめるのだ!

 

 

 

↑↑↑あ、有吉の正直さんぽのシール発見!↑↑↑

東京営業所  佐藤