BLOGブログ

W杯ラグビー2023

2023年9月8日よりフランスで開催されている第10回W杯ラグビーですが、皆さんは前回大会の2019年に日本で開催され歴史的快挙となった事を覚えていますか?

アジアでは1位の日本ではありますが、W杯第1回大会から第7回大会までの通算成績は1勝21敗2分と世界大会では世界の壁はあつかった。

第8回大会(2015年)では、五郎丸選手率いる日本代表が、当時世界ランキング1位の南アフリカを撃破。予選リーグ3勝1敗と勝ち越すも得失点差でリーグ敗退。

第9回大会(2019年)では、姫野主将を筆頭に男前の福岡選手・笑わない男稲垣選手・優しい顔の田中選手達の活躍がありました。予選リーグでは負けなしの4勝で、決勝トーナメント進出で初のベスト8入りとなりました。惜しくも決勝トーナメント初戦は、今大会で優勝した南アフリカと対戦し敗退はしましたが、多くの感動を与えてくれました。

 

現在開催中のフランス大会では、プールDの日本代表。予選リーグ内では日本より世界ランキングが上位の国が多いですが、4年前の感動を再び与えて頂きたいと思います。 ファイト日本代表!!

 

 

 

熊本営業所 西﨑