BLOGブログ

<NOWADAIKO>

私が6年前まで12年程住んでいました福岡市早良区野芥。皆さんの地域でも開催されているとは思いますが、8月初旬に夏祭りが開催されました。今年は4年ぶりの開催という事で当時住んでいた地域の方の誘いもあり伺ってきました。露店販売にビンゴ大会、未就学児の可愛い踊り・熟練された日本舞踊の舞など時間を忘れて見入ってしまいました。

 

なかでもクライマックスで披露された野和太鼓には、たくさんの見物客が押し寄せる程の人気でした。メンバーは地元野芥で育った方が多く未就学児から60代の方々まで60名が福岡を中心に活動されています。
今回演奏したのは大学生から社会人のメンバーで、勇ましさや力強さを表現され多くの方々が魅了されたことでしょう
私も初めて演奏を聞いた7年前とではメンバーの入れ替えはありましたが、今回もいつの間にかビデしていました。

一人一人の無駄のない動き、バチで太鼓を叩く勇敢さ、表情のゆたかさどれをとってもプロ感がかんじ取れました。

下記URLよりホームページに https://www.nd-studio.site/
また、YouTube・TikToKでも動画が閲覧出来ますので興味を持たれた方はご覧ください。

 

 

 

 

熊本営業所 西﨑