BLOGブログ

5色のカラーで1つのチーム

約2週間行われた平昌オリンピックですが、全ての日程を終え昨晩ついに閉幕されました。

冬季オリンピックは普段接する機会の少ない競技が多く、ルールもあやふやなものが多いですが、皆さんはどの競技が印象に残っていますか?

 

私が今回一番面白かったのは、カーリングです。

最初はストーンを投げて、わけの分からない言葉を叫んでいたり、ブラシでこすっていたりしているのを見ているだけで、全くルールもわからなかったのですが、選手が笑顔を絶やさず、ミスをしても互いに声をかけ合いプレイを楽しんでいる姿を見て、しだいに興味が湧いてきました。

 

最終的に、銅メダルと大健闘で終了したのですが、チーム結成当初から、『5色のカラーで1つのチーム』という各々を尊重しあい、互いに信頼、感謝、思いやりの気持ちがあるからこそ団結しチームとして1つになれるといったモットーを掲げていたそうです。

人が集まると、思いや考えをまとめて一つになろうと頑張ってしまいがちですが、こうして個性や長所、短所を理解し合うということで団結するという形もあるんだなと感じました。

 

私の本音としては、決勝に進んで欲しかったのですが、次のオリンピックまでおあずけということで、楽しみにしておきたいと思います。

開発 大石