BLOGブログ

自己満足の男

基本的に無趣味な男でありますが、強いていえば料理でしょうか。

とか言うと、えらく上手そうに聞こえるかもしれませんが、、好きですが上手くはありません(汗)

基礎は無く、見よう見真似というか、ある種、勘頼りです。中でも圧力鍋LOVE!でありまして、

MY圧力鍋を所有です。

今日は豚ナンコツの煮込みを作りました!

時間をかけて、出汁からとって、、、、、、、な~んてしません!

そういうの苦手です。「市販のものを利用して、こんなのできちゃった!」的なのが好きな似非料理人です。

 

かくして豚ナンコツ煮込みのレシピも、まずは沸騰したお湯に入れて灰汁を出し、一度ざるにあけて軽く水洗いします。

次は圧力鍋に水、生姜、酒を入れて、豚ナンコツを放り込みます。

30分くらい火にかけて圧力ガンガンで煮ます。後は火を止めて圧力鍋の蒸気弁が下がるまで余熱で火を通します。

圧力鍋というのは、途中で蓋を開けて状態を見れないのがいいんですよね~

「まだか、いや、もうそろそろか!?」などと自分との闘いです ^^

さてその後、ご開帳して味付けですが、私の場合は市販の粉末のうどんだしを使います。1袋十数円くらいのものです。

今日は干し椎茸もあって、煮る間に戻しておいたので、そのだし汁も加えました。

この後、また火にかけます。蓋をして圧力をかけるかどうかは、そのときのナンコツの柔らかさ次第で。最後に塩で整えて、味付け終了~!かんた~~ん(^^)V

 

聞いた話ですが、煮物などで味か染み込むのは冷めていく過程が一番染み易いそうで、そのせいか一晩くらい寝かせた方がおいしい気がしますが、

毎回我慢できず、2,3個は食べてしまいます。最初の30分の加熱を終えてから味付けするのは、だし汁にあまり長く火を通すと、出汁がぼんやりしてしまうような気がするのです、個人の見解ですが。

ということで、こんなん出来ました!!

 

詳しい方からすると、私の作り方は突っ込みどころ満載と思いますが、いいんです!

結構おいしいから!・・・・・少なくとも私にとっては(汗)私は、スープから肉だけ取り出して、ポン酢と一味をかけてつまみにするのが好きです!

息子らよ!お父さん明日出張だから、明日の夜はこれみんな食べていいよ~~

「お父さんの分」とか気を使わないでいいから、我慢しないで食べちゃいなさい!

ね!我慢しないで・・・・残ってるとお父さん落ち込むから。。

ちなみに、写真の器は母が焼いたものです。素人ながら意外に味があるような^^

熊本営業所 櫻田