BLOGブログ

老化

趣味でゴルフを始めて30年以上になりますが、最近はラウンド回数も減り練習もほとんど行かなくなっていますが、YOUTUBEでゴルフ動画をよく見ています。その中でフェードボールの打ち方を教えてくれる動画を見つけました。

フェードボールとは打ち出しは真っすぐ出て落ちる間際に少しだけ右に曲がる球筋のことです。私自身の持ち球はかっこよく言えばドローボール(実際はフックボール)で、フェードボールと真逆な球筋です。

 

フェードボールが打てればスコアが安定するらしく打ってみたくなり、練習場で試してみましたがまったく体が思うように動かず、変な動きになるだけでした。体の使い方が少し違うだけですが思うように全く体が動いてくれません。

ゴルフを始めた20代の頃は色々な人に教わった事が直ぐに出来ていたのですが、筋力の低下や体の柔軟性が悪くなり、また神経の伝達も遅くなったことで50代の体はなかなか言うことを聞いてくれなくなっています。これが『老化』と身に染みてわかりました。

まずは「ウォーキング」から始めて諦めずフェードボールが打てるように練習に励みたいと思います。

 

本社営業 齋藤