BLOGブログ

空手のルールご存知ですか?

幼児でした息子も空手道場に通い2年になります。

東京オリンピックも3年後となり、新種目となった空手の競技とルールについて説明します。

【形競技】

演武する形の持つ意味を理解しスピード、強さ、リズム、バランス、極みを競います。二人の選手が赤と青に分かれ順番に演武し、審判5名の上げた旗(赤、青)が多い方が勝者となる判定方式。

【組手競技】

競技時間(男子3分、女子2分)どちらが先に突き、蹴りを極(き)めるのかの1対1の攻防です。ポイントを取るには良い姿勢、正確な距離、気力、適切なタイミング、残心(相手からの反撃に備える姿勢)の全て揃うことが必要です。

ポイントについて

1本  3ポイント(頭への蹴り。投げられ倒した又は倒れた相手への攻撃)

技あり 2ポイント(腹部、胸部への蹴り)

有効  1ポイント(顔面、胸部、腹部への突き)

勝者について

①競技時間内に相手に8ポイント差つけた時点で勝者とする。

②失格、反則があった場合は相手を勝者とする。

③競技時間が終了し獲得ポイントの多い方を勝者とする。

④獲得ポイントが同点の場合は審判5名の判定方式。

オリンピックの空手競技を是非に観戦、視聴してください。

 

実は……私も恥ずかしながら空手を始めました。

3ヶ月程度で疲労困憊してますが、更に自宅でも息子の組手練習の相手で殴られ役。( ;´Д`)

その甲斐があってか前週の大会で息子が初めて表彰をうけました。(*´▽`*)