BLOGブログ

福は内! 福は内!!

2月3日きまってニュースで流れる、大相撲力士とかNHK大河ドラマの出演者らによるあの有名な豆まきシーン。実際この目で見てみたい!

というわけで行ってきました、成田山新勝寺の”節分会(せつぶんえ)”。

去年からなんとなく、イヤーなこと続きだったもので、まさに季節の分かれ目に厄払いっていうわけです。

いざ境内に上ってみたら、あららら~、想像以上の人人人の数。ぎゅうぎゅう詰めで身動きもできないまま小一時間ほど待って、やっとまき手の年男たちが登場。この日3回ある豆まき式の内、私は2回目の参加だったので、阿部サダヲをはじめとした「いだてん」の出演者たちや、横綱白鳳、倉木麻衣とかが特別ゲストでした。

 

いざ境内に上ってみたら、あららら~、想像以上の人人人の数。ぎゅうぎゅう詰めで身動きもできないまま小一時間ほど待って、やっとまき手の年男たちが登場。この日3回ある豆まき式の内、私は2回目の参加だったので、阿部サダヲをはじめとした「いだてん」の出演者たちや、横綱白鳳、倉木麻衣とかが特別ゲストでした。

 

司会者の合図で「福は~内、福は~内!」と一斉に始まりました。

この成田山の掛け声は“福は内”のみ。決して鬼は外とは言わないんだそうです。ご本尊の不動明王が、たとえ鬼でも受け入れて正しい道に導くからだそうで、なんとも懐が広い仏様ですねー。

開始と同時に、もみくちゃ状態。

我先にとみんな必死に飛びあがるもんだから、足は踏まれる、背中は蹴られる、帽子は飛ばされるやらで、福をもらう前に服が破れそうでした(!?) ちゃんちゃん。

ご利益ご利益。

東京営業所 佐藤