BLOGブログ

目黒のさんま

有名な古典落語の噺にちなんで始められたという「目黒のさんま」イベント。

毎年9月、目黒駅周辺では2つのさんま祭りが開催される。目黒駅前商店街主催で行われるのが「目黒さんま祭り」。目黒駅の住所は実は品川区!…なんてどうでもいい情報は置いといて(笑)、

私が訪れたのは9月15日(日)開催の目黒区民まつり「第43回・目黒SUNまつり」のほう。

というのも、こちらで提供されるのが私の生まれ故郷、宮城県気仙沼産のサンマなのだ!

今年は記録的な大不漁で水揚げほぼゼロ。岩手県宮古市が提供した「目黒さんま祭り(9月8日開催)」のほうが冷凍ものだっただけに、こちらも去年の冷凍サンマを出すしかないとあきらめかけていたところ、2日前に奇跡的に一艘だけ入港し無事、新鮮な生サンマを届けることができたという。

 

 

 

ナイスタイミング!!

開場10時、焼きサンマ5,000尾、先着順! ということで、少し早めの9時に会場入り。あらら…すでに2,000人は並んでる!無料ってやっぱりすごい。いまどきは整理券もリストバンド型なんだぁ~、受け取り時間帯ごとに色も違うんだぁ~、などと感心しながら待つこと2時間。ようやく今年の初サンマにありつけた!

サンマは炭火で焼きたてが一番! ちょっと小ぶりだがそれなりに脂がのっててとっても美味。

 

昼間から飲むビールがまた旨いこと旨いこと。

この日は真夏日だったが、いよいよ味覚の秋がやってきたのぉ、と感じ入りつつ酔っぱらっている私。

もはやサンマは高級魚。目黒こそ似つかわしい魚となってしまったか?

やはり、さんまは目黒に限る!?

 

東京営業所 佐藤