BLOGブログ

春近し

いま東京営業所そばの日本橋室町あじさい通りの桜が見ごろです。
早咲きと言えば河津桜が有名ですが、ここの”オカメザクラ”も負けじと早い時季に花を咲かせます。
濃い紫紅色が特徴の、わりと新しい品種で、カンヒザクラとマメザクラの交配種でしかもイギリス生まれだそうです。
日本美人をイメージして名付けたらしいですが、そのネーミングが「おかめ」って(笑)

 

2006 年、通りの両側に26 本が植えられ700mほど続くみごとな桜並木となっています。
うす暗かった通りがパァ~と色づき、ようやく春が来たなぁ~と気持ちも明るくなります。
日本には100 種類以上の品種が自生しているそうで、これから代表的なソメイヨシノや江戸彼岸桜、山桜などが次々に咲いていき、桜前線というワードも聞こえてくる季節に入ります。

 

今年こそは満開の桜の樹の下でお花見を!と思っておりましたが、残念ながらこの状況ではまだちょっとムリでしょうね。。。
遠くからちょっと眺めてあとはオンライン花見にしましょうか(苦笑)

東京営業所 佐藤