BLOGブログ

春を告げる魚

3月に入りはや1週間、日に日に暖かくなっていますが、まだまだ急に冷え込んだり温度差の激しい時期です。健康管理には十分気をつけましょう。

 

さて、ようやく寒い冬を終えようとしているこの時期、私が所属する釣り倶楽部の釣果SNSも賑やかになってきました。

 

春を代表する魚といえば、大きな目が特徴のメバルです。

この時期、産卵の為、メバルが浅瀬に集まってくることから、春告げ魚と呼ばれるようになったそうです。それをアングラー達が待ち望んでいるわけですね。

普段は警戒心が高いメバルですが、春になると釣れやすくなり、丘からも大きければ25cmを超えるメバルを十分狙えます。

 

今年は、人気のルアーが品薄で手に入らなかったことから、釣り倶楽部の代表がルアーを自作し始めました。しかも、そのルアーが爆釣したものですから、我々釣り倶楽部部員も大興奮で、代表に作り方を伝授してもらいながら、個性豊かなルアー作りに悪戦苦闘しております。画像は私の作品ですが、まだまだですね。。。

 

『実釣データからみる魚種別ハイシーズン@AK釣り倶楽部通信』によると昨年3月は倶楽部全体で30匹釣れているのですが、今年は大幅に上回りそうなので、非常に楽しみです。

 

企画開発 大石