BLOGブログ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) ~家での過ごし方~

今、世界中で驚異となっている新型コロナウイルス。日本でも連日感染者が増加しており、4月7日に緊急事態宣言が出されました。

対象範囲は東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県となり、期間は5月6日までとなっております。

 

対象範囲外の都道府県でも、続々と独自の緊急事態宣言を出しております。

 

これを受けて、様々な企業で在宅勤務を行う所が増えており、当社も対象範囲である東京営業所ではテレワーク・在宅勤務体制をとっております。

感染を抑えるためには1日に他人と接する人数を2人以下に抑えることが重要との指針が出ておりますので、できる限り外出を控え、3密(密閉・密接・密集)を避けるよう心がけて生活しております。

 

私の個人的な感想ですが、電車の乗車率は従来の半分以下、外の人の往来は3割以下になっているように感じます。

 

感染爆発を抑えるためには、一人ひとりが意識を持って、冷静に行動することが大事です。

 

ただ、外出自粛、在宅勤務、休校など、家で過ごす時間が長くなるとまた別の問題も出てきます。特にお子様のいらっしゃるご家庭などは精神的にも、身体的にもストレスが溜まっているのでは無いでしょうか?

 

そんな中、私がオススメするのは「パン作り」です。

料理だと、包丁や火を使うので、小さいお子様と一緒には難しいかもしれませんが、パンは「混ぜる・こねる・焼く」だけなので家族みんなで安全に作業することができます。

 

それなりに時間がかかる事なので、家にいる時間が増えた今、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?自分で焼いた焼き立てのパンは絶品です。

 

色々な工夫を凝らして、この重大な局面を乗り切りましょう。

東京営業所 竹本