BLOGブログ

悲し~い

最近、ある調査機関が小学生に『他人(家族以外)が握ったおにぎりは食べられますか?』との質問に、4人に1人が食べられないとの結果が出たと報道がありました。理由として(なんとなく汚い、何が入っているか分からない)という事のようです。(最近、食品メーカーで発生した異物混入事件も影響しているのでは。。。。)

私が小学生の頃は、運動会、遠足で友達の弁当と見比べ、よく取り替えっこしたものです。

私の娘(小学校6年生)に聞いたところ、他人が握ったおにぎりは食べたくないとの回答。やはり、他人が握ったのはダメかと思っていたところ、話の続きがあり、お母さん、お婆ちゃんが握ってくれたおにぎりは食べられるが、お父さんが握ったおにぎりは食べたくないと、ショッキングな言葉が出てきました。理由は?と聞くと〔手を洗ってなさそう〕という追い討ちをかける言葉が出てきました。

娘も、そろそろ思春期になります。お父さんのシャツ、パンツはいっしょに洗わないで! など心に突き刺さる言葉がでてこないか心配な今日この頃です。

本社営業 安田