BLOGブログ

大腸カメラ行って来ました!

大腸カメラに行って来ました!

初めてではなかったのですが、今回は胃カメラと一緒にという部分は

初体験でした。

まだ未経験の方のために申し上げますと、胃カメラは基本的には当日朝、食事抜いていく

だけなんで、結構簡単ですが、大腸カメラはそこそこきついです。

前日、21時に下剤。私が飲んだ錠剤は「ヨーデル」(よう出るって、、)

当然、夜中は何度もトイレへ・・。寝れません。。。

翌日、病院では2リットルの下剤的なドリンクを2時間かけて飲みます。

名称は「ムーベン」(薬品会社って、ダジャレ好き??)

それで、出して出して出しまくって、、看護士さんにチェックされて、ダメだしされて、

ようやく12時近くに開始でした。

まあ、特に深刻な結果ではなかったんですけど、今後はかなり注意してケアしてあげないと。

でも、腸の画像を見ていつも思うんですけど、40年以上、休むことなく働いてくれてて、

それでもこんなに美しい色(私にはそう見えるんですが)をしてるんだな~~と。

家電品でも、車でも、40年なんて、使えないですよね。

あ~ありがたやありがたや。

※私の腸の画像掲載してもよかったんですけど、今回は自主規制しておきます。

熊本(営) 櫻田