BLOGブログ

台風

今年は7~9月にかけて台風が猛威を振るい、各所で甚大な被害が発生しました。

台風発生のニュースを見る度に「今年は台風が多いなぁ」と感じていたのですが、実は台風の発生件数だけで言えば例年並みなんだそうです。

2018年 発生件数 25個

例年        25.6個

 

では、なぜ台風が多く感じるかというと、発生件数ではなく上陸件数に違いがあるからだそうです。

2018年 上陸件数 5個

例年        2個

例年の倍以上!!

これが今年台風が多いと感じている原因なんですね。

 

また今年は特に強い台風が多く、被害が大きかったのも印象に残っています。

日本以外でもフィリピンやアメリカで大きな被害が出ています。

 

我が家での窓に保護フィルムを貼ったり、台風対策を行いました。

 

今年は猛暑だったり台風だったりと気象現象に悩まされることが多いので、しっかりと対策をとって行きたいですね。

東京営業所 竹本

 

———————-

ちなみに上陸の定義とは、「台風の中心が北海道、本州、四国、九州に到達する」ことだそうです。沖縄や離島は「通過」と呼ばれるため、上陸にはカウントしないとのこと。

———————-