BLOGブログ

チリって・・・何??

無趣味な人間でして、唯一の楽しみは海外ドラマを見ることであります。

もっぱらサスペンス物を夜中に1人で見るのが憩いの時間です。

そのドラマの中で、よく出てくるフレーズにこういうのがあります。

シチュエーションとしては、主役の渋い捜査官が、助けたレストランの店主に向かって、

「お前さんがいなくなったら、誰がこの街でうまいチリを食わせてくれるんだ」

という具合です。

気になっていたのは、この「チリ」です。ほんとによく出てくるんですよ、この料理名。

でもそれ、どんなのだろう、とずっと思いつつ、調べることもなく見続けていました。

私にとって「チリ」と言われると、「エビチリ」しか思い浮かびません。

しかし、アメリカのドラマでそう度々エビチリの話が出てくるとも思えません。

で、やっと調べてみました。

 

「チリビーンズ」というのを略して「チリ」と呼んでいるみたい、という私の結論です。

簡単に言うと豆をチリソースで煮込んだもののようです。知らなかったのは私だけ!?そういえば、アメリカのドラマ見ているとアメリカ人って、よく豆食べるな~~と思います。

「俺にも飯をくれ」「豆でいいか?」とか、「買い物行くなら豆を忘れるなよ」とかいう場面がよくあります。なんか豆はとっても大事なもののようです。

海外で豆腐が広まっているともその下地があるから・・・かどうかはわかりませんが。

外国の普段の生活も垣間見ることが出来るのも海外ドラマの魅力です。

チリビーンズ、どっかで食べてみたいものです。

 

ただ海外ドラマを見る上では1つ受け入れなければいけない点があります。

1シーズンの放映が終わってから視聴率などの結果で次のシーズンを作るか決まることが多いので、物によっては、謎が山積みの状態で「次のシーズンな~し!」ということもあります。私に中ではいくつものドラマが今も宙ぶらりん状態です(汗)

熊本営業所 櫻田