BLOGブログ

シーズン到来

太刀魚のシーズンがやってきました。

今年は例年に比べ到来が1か月ほど早く、7月中旬から釣れだしました。形はいいのですが、釣れる数が少なく2~3匹程です。

お盆休みの時、良い形が上がっていると情報が入り、朝3時に起き現場へ急行したが、台風が通過した後で水はまだ濁っていました。釣り開始1時間経過しても当たりなし。

今日はボウズ間違いなしと思い始めたころ、待望の当たりがあり1匹ゲット。続いて連続ヒットで本日2匹の釣果でした。

1匹は長さ1m、もう1匹は90cm。

太刀魚は1mを超えると『ドラゴン』と称し、私自身、ドラゴンを釣ったのは初めてでした。

こんな大物が釣れるとは思ってなく魚を入れる物がない為、仕方なく手で持って帰っていましたが、

通りすがりのおっちゃんから、〔にいちゃん、ごっついの釣っとるでないか!スーパーで買ったら2000円じゃな〕とお褒めの言葉を頂き、ちょっと誇らしい感じがしていました。

昼から家族とスーパーへ行き、2000円で売っているかどうか鮮魚売り場へ直行。

なんと680円でした。ちょっとショックでしたが、徳島の太刀魚シーズンはまだまだ続きます。

本社営業 安田