BLOGブログ

キャンプ飯

You Tubeでキャンプ動画を見ていたら、100均で購入できるメスティンで米が簡単に炊けるということで、早速やってみました。

ちなみに、メスティンはダイソーで購入したのですが1100円しました。

ダイソーではかなりの高級品ですね。。。

 

作り方は、米を洗って分量分の水と米をメスティンに入れて、30分くらいその状態で置いておきます。

あとは、固形燃料に火を付け、火が消えるまで待つのみ。

その状態で普通に食べられるのですが、メスティンごとひっくり返してしばらく蒸らすとよりふっくらしおいしく頂けるようです。

20分弱でふっくら炊きあがっていました。

 

  

 

出来栄えとしては、1.5合炊きで1.5合炊いてしまったので、炊きあがりの米がメスティンの中でぎゅうぎゅう詰めになっていたので、1合で炊くともう少しふっくら仕上がるのかもしれないです。

ただ、炊きあがりまでのワクワク感も込みでいうと、大満足でした。

これを機に、いろいろなキャンプ飯にチャレンジしてみようと思います。

企画開発 大石