BLOGブログ

はじめての高尾山

御朱印巡りが趣味の私。

紅葉狩りを兼ね、山頂にある薬王院の御朱印をゲットしに新宿から京王特急で約50分。

古くからの信仰の霊山、有名な観光地の玄関口、高尾山口駅に到着です。

山頂までケーブルカーで登れると聞いてたので、こりゃ楽だわ。と考えたのが最初の間違い。考えてみたら、もみじ祭りの真っ最中ですからね。ここはTDLかー!?と思わずツッコミたくなるほど人人人の波…。ケーブルカーもリフトも「70分待ち」。人気アトラクション並みの大行列です。ムリだ、とても待ってられない。ん? 標高599m ? なんだ東京スカイツリーより低いんじゃん。余裕で行けるぜぃ。と思ったのが次の大間違い。

 

ひんやりとした森の空気に包まれ清々しい気持ちで歩きはじめたものの勾配が意外にキツい…。周りを見るとやけにマウンテンパーカー、登山靴姿の人達が…。あら? もしかしたらそんな本格的な感じなの? と気づき始めた1 0分後には、膝はガクガク汗だくヘロヘロの状態。私、完全に高尾山をナメてました。あとは、ここまできて引き返すのだけは悔しい! の思いだけ。途中のだんご屋、おそば屋さんはどこもかしこも長~い行列で何ひとつ食べ物にもありつけず、腿も腰も痛いけどひたすら足を前に進めるしかない。

秋晴れの絶好の行楽日和。都心を一望できる見晴し台なんかで小休止しながら、スタートから約1時間半かかって無事、高尾山薬王院に到着しました! あ~我ながらよく頑張ったねー! さてさてお目当ての御朱印所はどこかな?と見ると、、、ここも大行列かいっ!! 結局30分ほど並んでありがたくお印を頂きました(笑) 最近は御朱印巡りブームで、この日も見かけましたが、外国人観光客でももらってる方いますねー。ライバル増えるばかりです。

 

 

 

東京営業所 佐藤