BLOGブログ

なぜ?上越新幹線!?

『北陸新幹線、来年3/16金沢~敦賀まで延伸、福井県開通まで100日を切りました。』

…というニュースを見たあとに、なんとな~く新幹線の路線図を眺めてたら …ん?

“上越新幹線が上越市を一切通っていない”ことに気づいた!

むしろ北陸新幹線のほうに”上越妙高駅”があるではないか。おやおや~?

上越市をカスってもいないのになんで上越新幹線なの?

そもそも新潟新幹線という呼び名でいいのでは? …という素朴な疑問が。。。

 

 

調べてみました!

答えは「上州と越後を結ぶ新幹線だから”上越”新幹線」なんだって! まぎらわしー。

群馬あたりの旧国名「上州(じょうしゅう)」と、新潟を表す「越後(えちご)」を通ることから上越新幹線と名付けられたのだそうです。筑豊線とか土讃線みたいな感じですね。

おかげで腹落ちしました^ ^♪

                                 仙台営業所 佐藤