BLOGブログ

きたなウマい

ひと昔前、“汚いけど美味しい店”を紹介するTVバラエティありましたよね。

そういう類の洋食屋さんが会社の近くにもあって、自分わりとハマってます。

関係者が見たらまずいので、お店の名前は出しませんが(笑)、店内見渡す限りとにかく汚い。揚げ物中心のメニューなので調理場もカウンターもソース瓶さえもベトベトです。いつから掃除してないのかなー?夏場は特に要注意です!壁を茶色の小さな生き物がチョロチョロと・・・ヤバいです。

~というわけで食べに行くのは冬限定にしています(笑)考えてみたら6年ほど通ってて女性客を一度も見たことがない。そりゃそうだろうなぁ。ほぼ客層は年季の入ったサラリーマン。自分を含め鍛え方が違います。

お昼時はいつも満席に近いです。なぜか無性に食べたくなる味なんですね~。・・・料理の写真くらいは大丈夫かな?画像アップしちゃいますが、ホント盛り付けが雑。味噌汁のお椀もボロボロ・・・。お皿も底も油でベタベタなので気をつけましょう。でも食べるとうまいからつい許してしまうのでした。

ただ、ひとつ不満なことがあります。

私が好きなのは、“Dランチ”のカルビ&コロッケ定食。ランチメニューは、AランチからDランチまでの4種類なのですが、店主に「Dランチください」ってたのむと、「ビーランチ?デーランチ?」って発音しても、今度は「エーランチ?デーランチ?」と必ず聞き返されること。

なるべく伝わりやすいようにと「デーランチ!」って発音しても、今度は「エーランチ?デーランチ?」って聞かれる・・・。他のお客さんもAランチを「デーランチ?」って聞き返されてるから決して私の滑舌の問題ではない!いっそのこと違う名前に変えてよー!と叫びたくなります。・・・ず~っとそう思ってたら、今週ついにそのDランチ、廃番になってた!

それってアリー!?

東京営業所 佐藤