BLOGブログ

がんばれニッポン!

ワールドカップの真っ最中ですね!

今、日本代表は、次戦コロンビアに勝って、それでも同組のギリシャがコートジボアールに引き分け以上となることが必要というかなり厳しい状況ですが、、、

な~に、他の組でも、番狂わせはたくさん起きています!信じて応援しましょう!

ところで、ワールドカップはなぜ4年に1度なのでしょうか?私の調べた範囲ですが、  オリンピックでもサッカーは古くから存在していましたが、当時はアマチュアだけの参加だったようで、それに相対する形でプロも含めた国際大会が企画された、ということからワールドカップも4年ごとになったということのようですね。

となると、、、そもそもオリンピックが4年に一度なのは???

これは諸説あるようですが、ネット上で見る限りでは、古代ギリシャ人は太陰暦と太陽暦の両方を使用していて、太陰暦の8年が太陽暦の8年3ヶ月にあたり、二つの暦がほぼ揃う点として8年という数字が重要視され、祭典などが開かれていたそうです。これが後に半分の4年周期になっていき、4年という括りが意味を持ったとのことです。

オリンピックもそれに倣って4年になったという説が有力のようですね。

それ以外でも、ギリシャ神話の戦いの女神「アテナ」が金星神といわれていて、金星と地球が一直線に並ぶのが4年周期だから、、、という説も個人的にはなかなか好み!

注!ほんとに4年に一度、金星と地球が直線に並ぶのかは、各自お調べください(汗)

 

ちょっと飲み会で使えるネタとしてどうぞ!

 

ん???

このまま終わって、容器メーカーである当社の公式ブログとしていいのかな??

業務内容にまったく関係ない・・・(汗)

 

え~と、、、ワールドカップと容器、、、、

ワールドカップと包装、、、???

 

ワールドカップ・・・・・

わ~るどかっぷ・・・・・

わうるど・・・・カップ・・・

わ~~~ 売るど~~~カップ!!!

 

・・・・皆様、このブログが掲載されている場合は、当社は心の広い会社という証拠です。

 

熊本営業所  櫻田