BLOGブログ

今年の漢字

毎年、12月には「今年の漢字」が発表になりますね。

日本漢字能力検定協会の一般公募により、京都の清水寺のご住職がお書きになりますが、今年は「輪」でしたね。

ニュースによれば、東京五輪招致決定や、災害などに対しての支援や人の輪から来ているとのことですね。暗く、悪い漢字ではなくて良かったというところでしょうか。

ただ、仏教で「輪」と言えば、「金輪際」という言葉があります。

「金輪際、浮気はしません!」などと使われますが、これ、仏教用語なんですって。

辞書で調べますと、『大地の最下底のところ。大地がある金輪の一番下、水輪に接するところ。金輪奈落』だそうで(汗)

そこから「絶対に」とか「断じて」とか「もうこれ以上ない!」というような意味合いで使用されてきたようです。

願わくは来年、「輪」は『金輪際』の「輪」だったよねぇ、とならないよう祈るばかりです。

ちなみに、、私の今年の漢字は「老(おい)」であります。

                           熊本営業所 櫻田