BLOGブログ

100人待ってもだいじょうぶ!?

中目黒に2月28日オープンした「スターバックス・リザーブ・ロースタリー・トウキョウ」(長っ…笑) 世界で5店舗目となる、コーヒーをひとつのエンターテイメントとして楽しもうという新しいスタイルのお店。

4階の天井まで吹き抜けになっているフロア中央には、キャスクと呼ばれる焙煎した豆の熟成貯蔵タンクがそそり立っていて、それがこの店の印象的モニュメントになっている。

となり奥の巨大なロースター(焙煎機)も存在感あり、工場と店舗を融合させた独特の空間づくりである。

イタリアンベーカリーやここでしか買えない限定グッズ売り場も充実。

TEA(茶)専用ラウンジやコーヒーベースのカクテルを提供してくれるフロアもある。

カウンターごしにバリスタさんとの会話を楽しむ人、3階のテラス席から目黒川を眺めながらゆったりする人など、連日大勢のお客さんが詰めかけている東京の最新おしゃれスポットである。

そこで感心したのが”行列に並ばないで済む”『Airウェイト』という受付管理アプリ。QRコード付き整理券からアプリをダウンロードするだけで、自分の番が来るとメールやラインで通知が送られてくる仕組み。

あと何人待ち?というのもリアルタイムでわかるので、そろそろだなー、という頃合いに店に向かえばOK。

目黒川沿いの桜並木通りを散策しながら気楽に待てました。

長~い行列にイライラすることなく有効に時間を使え、近所迷惑や交通渋滞も防げる、とってもスマートで素晴らしいシステムである。

行列が長いほど人気店、という常識はもはや過去のものかもしれませんね。

 

東京営業所  佐藤