BLOGブログ

鳴門市NFT美術館

「NFT」という単語を聞いたことはありますか?耳馴染み無い方が多いかもしれません。代替不可能なデジタルデータのことを指していて、現在は主に絵や音楽に使われている技術です。今年のMONSTER baSHで限定NFTが配布されて話題になっていましたね!

鳴門市には、NFTアートを展示している美術館があります。ちょうど空調のメンテナンス中で、大汗かきながら観て回りました(笑)館内には、モニターに映し出されたNFTやAIアートが展示されており、かなりの数集まっていました!NFTの普及に貢献できるように、有志で展示品を募っているそうです。

 

現在、NFTは代替・偽造ができない特徴を活かして売買できるゲームアイテムやAR・メタバースイベントへの参加券として機能しています。今後は、人気アーティストのライブチケットなんかもNFTになって転売対策になるかもしれませんね!

 

そろそろ空調も整っているのではないでしょうか。興味のある方はぜひ行ってみてください!

 

企画開発 大谷