BLOGブログ

東京五輪 開幕!

梅雨明けし、暑さ厳しい毎日が続いております。

そんな中、いろいろと物議を醸してきたオリンピックがついに開幕しました。

 

さて、私の記憶に残るオリンピックといえば、1992年のバルセロナオリンピックです。

当時、私は中学2年生で、同級生の岩崎恭子選手が競泳で金メダルを獲得しました。

表彰台の1番高いところで、金メダルを首にかけてもらっているシーンを見て、これが本当に同い年の子なのかと、信じられない気持ちでいっぱいだったことを思い出します。

 

まだまだ始まったばかりのオリンピックですが、自国開催で寝不足にならずに観戦できるので、いろいろな競技を観戦したいと思います。

 

中でも、私が注目している競技はバスケットボールです。

私の子供の頃は、外国のチームには全く歯が立たない状況でしたが、今は代表選手の中に現役のNBA選手が2人もいて、個々のレベルも上がっているので、おもしろい試合が見られるのではないかと期待しています。

 

コロナ禍での開幕で、すでに関係者からも感染者が出るなど、閉幕までどうなるのか非常に心配ではありますが、努力を重ねてきた選手達の姿を見ていると、何とか無事に終了することを祈るばかりです。

企画開発 大石