BLOGブログ

時代は3D?!

お久しぶりです。技術課です。

10月6日技術課6名でインテックス大阪にて開催された機械要素技術展の見学に行ってきました。

会場では、軸受、ベアリング、ねじ、ばねなどの機械要素や、金属、樹脂に関する加工技術、CAD、CAE、ERP、生産管理システムなどの製造業向けのITソリューションが所狭しと出展されていました。

 

今回見学して特に感じたことは、2、3年前に比べ3Dスキャニングや3Dプリンターのブースが劇的に増えていることで、CAD、CAMのセクションではいろいろなメーカーの3Dプリンターが展示されていました。

 

CADで書いた3次元データを、卓上のプリンターに転送すると、ボタン一つで、立体の造形物が形作られていきます。なんと、色までついてるではありませんか・・・。

その様子はまるで、脱水まで自動でやってくれる全自動洗濯機のようでした!(感動した!)

 

近年、映像の分野でも3D技術が発達していく中で、プリンター業界でも3Dの時代がやってくるのでしょうか。いや、すでに到来しているのかもしれませんね。

 

———————————

このように、当社では社員教育の一環として外部の知識を取り入れる為に、展示会やセミナーに積極的に参加しています。

私ども技術課は新しい発見と柔軟な観点で、生産性アップを目標にラインの自動化を目指していきます!

 

 技術課 大石