BLOGブログ

早朝のご褒美

あっという間に桜の時期も終わりを迎え、本格的に暖かくなって来ました。とは言え、朝晩はまだ冷え込む日もあるので、温度差で体調を崩さないよう気をつけましょう。

 

——-ある休日の早朝。

私はいつものごとく釣りに出かけていました。

その日は全く釣果に恵まれず、潔くボウズで終了し帰ることになったのですが、ふと道路際のれんこん畑に目をやると、でっかい白い鳥が3羽佇んでいました。

(写真のアオサギと比較すると、その大きさがわかるかと思います。かなりでかいです。)

 

これはコウノトリだ!しかも、一気に3羽見られるとは!と大興奮。

早起きしたらいいこともあるものだなと車を停めてしばらく眺めていると、遠くの空から1羽、2羽と、まるで空港の滑走路に降り立つ飛行機のように次々とやってくるではありませんか。

こんな光景はめったに見られないだろうと思い、慌てて家にカメラを取りに戻ったのですが、なんと充電切れ・・・とりあえず15分充電して、いなくなっていないことを願いながら現地に戻ると、まだお食事中のコウノトリが7羽もいました。まさかの大所帯・・・

 

始めは超レアな光景だと思っていたのですが、ありがたみも少し薄れつつ、その後、約30分その場で観察を続けました。が、全く飛び立つ気配はなく・・・

 

いろんな角度から、しかもかなりの至近距離、もはや貸し切りのサファリパーク状態でしたが、飽きるほど見ることができて、大満足の休日の早朝でした。

 

そして、つい先日のニュースでも話題になっていましたが、今年もヒナが確認されたようです。

また巣立ったヒナ達に遭遇できる日を楽しみにしたいと思います。

企画開発 大石