BLOGブログ

手作りパンのある生活

新型コロナウイルス感染拡大予防で外出自粛の期間に始めた、手作りパン。

自粛が緩和された今も続けています。

パンの種類にもよりますが、作り始めてから焼きあがりまで、大体2~3時間はかかりますので、週末のお楽しみですね。

(毎日この作業をしているパン屋さんはすごいな・・・と尊敬してます。)

 

週末が近づくと、今週はなんのパンを作ろう~どんな材料が必要か~買い出し行かなきゃな~なんて考えてワクワクしてます。

 

7月に入り、気温・湿度が上昇すると、パンの発酵温度やスピードにも影響が出ます。そのため、以前と同じレシピで作っても上手く行かず、トライ&エラーを繰り返しながら模索しております。

 

正直、手間も時間もかかりますので、結構なエネルギーが必要ですが、焼き立てのパンが食べられるのが何よりの特権ですね。市販のものも美味しいのですが、やはり焼きたてのパンの味は何物にも代えがたいです。

 

ただ、毎回作りすぎてしまうので、食べきれずに余ってしまうのが悩みですね。

東京営業所 竹本