BLOGブログ

家庭菜園

5月中旬に定植したキュウリが着実に育ち、今週からようやく収穫が始まりました。

序盤は生育が悪く、今年は失敗したかと思いましたが、あきらめずにYouTubeでキュウリ栽培の知識を学びながら水やりや追肥、整枝を施すことでなんとか持ち直してくれました。

 

キュウリの栽培は、春に植え付けると、初夏から秋まで長く収穫することができます。

また家庭菜園では、ただ収穫するだけでなく、育てる過程そのものが楽しい時間となり、自分で育てた野菜を料理して食べると美味しさもひとしおです。

他にも、今年はピーマン、パプリカ、小玉スイカ、オクラ、ミニトマトなど、いろんな種類の野菜を育てているので、収穫の時期が楽しみです。

 

ただ・・・肥料、薬、苗など意外と費用がかさみます。おまけに朝晩の水やりや受粉作業、雑草処理など、お世話の手間を考えると、スーパーで買う方が圧倒的に楽です。

それを言うとおしまいになってしまうので、今後はただ楽しむだけではなく、植物の生理生態や栽培方法をしっかり学んで収穫量を増やしていきたいと思います!

企画開発 大石