BLOGブログ

夏であります!

日々、部活で真っ黒になっている我が子らを見て、自分も子供の頃を思い出します。

確かに今ほどは暑くはなかったのでしょうけど、逆にどこ行ってもクーラーなんてなかった時代。

だからこそ暑い中、駄菓子屋の表でみんなで食べたアイスは美味しかったなあ。

特に憶えているのが、あのメロン型の容器に入ったアイス!

メロンとか高級品だったので、メロンというだけでときめきがありました!

それと子供心に、容器がメロン型というのが、なんか楽しげで、ときめきがあったように思います。今のように包装資材も多様化していなかった時代ですからね。

今、パッケージに関わる仕事をしていて、あの頃、自分があのメロンの容器に感じたトキメキを誰かに与えるような仕事ができてきたかな、、とふと思いました。

既に様々なアイデアの容器が増え、昔に比べると「新しい」を生み出すことは難しくなってきていると思います。

でも、それでも、何年か先に振り返れば、確実に『新しい』は増えているはずです。

その一つでも私達の会社から送り出せるように頑張っていかなければ、と思うのであります。

                          2013年 盛夏

                          熊本営業所 櫻田