BLOGブログ

免許取得

息子が8月に自動車免許を取得しました。

コロナウイルスの影響で7月末まで対面での授業がなく、1日中家に居たので6月が誕生日の息子は自動車免許取得のため教習所に通うことができました。

この時期に教習所に入校する人は少ないと思っていましたが、県外に入学の決まっていた大学生がコロナウイルスの影響で大学に行けず、教習所に通っていたそうで、実技教習の予約がなかなか取れなかったようです。

息子にはMTで免許を取得させましたが、同じ日に検定を受けた人でMTは息子1人だったそうです。

私が免許取得したころはAT限定で取得する人は少なかったですが、AT限定で取得する人が2009年に50%、2010年移行はAT限定での取得割合が多くなっています。

普通自動車のAT限定免許が創設されたのは1991年11月1日で、もう少しで30年が経ちます。今は自動運転も開発が進んでいますが、たまにはMT車を運転したいなと思うのは私だけでしょうか。

息子が免許取得後は「スピード出しすぎ」など細かく突っ込まれるようになりました。最近はコロナウイルスの影響で長時間運転する機会が減りましたが、毎日運転をするので安全運転?で事故には十分注意したいと思います。

本社営業 原田