BLOGブログ

休みの質について

先週、内村航平選手が、引退を表明しました。

説明するまでもなく、体操界において数々の輝かしい功績を残した選手ですよね。

落ち着いた物言いの中に、芯のある力強さを感じさせる選手で、私が特に応援していた選手の一人であります。

 

ある番組で受験生の母親が「成績が伸び悩んでいるときはどのように対処しますか?」という質問をしていました。

これに対して、どう答えるのか興味深く聞いていると、彼は即答で「休みます。」と答えていました。

ずっと続けていることを止める事に対して不安はあるけれど、一度立ち止まって、自分を客観視する事で、今、するべきこと、したい事が見えてくるそうです。

 

何かを成し遂げる為には、走り続けないといけないと思いがちですが、休むことも大事で、その質を上げることが成果を上げる近道でもあるということなのかもしれないですね。

 

最後に内村選手はこうも言っていました。

「とはいえ、休み過ぎはよくないですよ。(笑)」

企画開発 大石